ようやく暖かい日が増えてきた今日この頃、花粉症をお持ちの方には辛い時期でもありますね。ところで、「春や秋になると風邪みたいな症状があるけど、そういえば私は花粉症なのかしら?」とか「外に出ても大して症状はないけど家の大掃除をするたびにくしゃみや咳が止まらない・・」など、自分に何らかのアレルギーがあるのではないかと密かにご心配な方は少なくないのではないでしょうか。皆さんがよく耳にする”花粉症”ももちろん有名なアレルギー性疾患の一つではありますが、花粉に限らず、私たちの周りには多くのアレルギーを引き起こす物質があります。そして、それによって引き起こされる病気は決して花粉症だけではありません。アトピー性皮膚炎や喘息、食物アレルギー、さらにはPFS(花粉関連食物アレルギー症候群)といったものまで非常に多彩なのです。

今まで気になっていたけど正式に検査したことはなかった方や、今まさに症状がある方などは是非採血検査で調べてみてはいかがでしょうか。原因を特定すれば、予防をしたり、注意して生活すべき季節などをハッキリさせることができ、生活がぐっと楽になることと思います。下記のチェック項目に引っかかるものが多い方は是非一度ご相談ください!

ちなみに今は一度の採血で39項目ものアレルギー物質を一気に調べることができる検査もありますので詳しく知りたい方はまたお問い合わせください。